プロフィール

317

Author:317

317 Loves ...
☆music
magokoro bros/鶴/
your song is good/
Hoff Dyran/aiko/wyolica/
suzumoku/THE BAWDIES/星野源
Come Back My Daughters...
☆eating (and also cooking??)
☆sleeping
☆Kobe
☆fashion
tsumori chisato/furfur/ROSSO/
Zoe tee's/Marc by MarcJacobs/G.V.G.V...
☆all friends

★twitter
twitter.com/miiiiiiiiiiname

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ



ふぁ(まにあっく長文

いまの部署にきて1年が経とうとしてるわけだけども
ほんとにいろいろなことを経験させてくれやがるこんちくしょー

木曜日はリリースがあったのだけどもうほんとびっくりするほどぐだぐだで。

① ほかのシステムにも影響があることにリリースするまで気付いてなかった
 (リリース対象にほかのシステムのPGMのリコンパイル分があることを見落としてた)
② そのほかのシステムはリリースするシステムよりオンライン終了時間が30分遅かった
 気付かずにリリース作業はじめてた
③ 申請間違いでたまたま稼働中にリリースしてしまう惨劇は免れたけど
 よく見ると①のモジュール今回のリコンパイルだけのやなくて
 6月リリース予定でばりばり変更入ってるのん上げようとしてますやん ギャー(゚Д゚)

ここまでがHOSTのやらかし
あわてて本来リリースすべきモジュールに戻してるHOSTのおじちゃん見つつ
(ちなみにこの【ほかのシステム】の面倒見てるのもうち。①②は気付かなあかんかった…)

あれ?

④ デプロイ終わったのはいいけどシステム立ち上がらない。。。と蒼白のおにいさん
 今回HOSTだけでなくORACLEにつなぐようになったのだけどweb.xmlもdiconファイルも
 記述もしくはファイルの存在すら足りてない。
 あれだけ気をつけてといってたのにー WEBのおにいさん真っ青大慌て

これがWEBのやらかし 

じゅうぶん多いけど、ここまでなら当日中にリリースできてたのに。
リリース失敗の要因、つまり最大のやらかしをしたのはこのわたくし

⑤ いくら設定ファイル直してもうまくいかず…
 なんとORACLEデータソースの新規作成を運用部署にだしわすれ。
 だしわすれというより、正確には申請提出先間違えてたのだけど
 (運用部署はそれを指摘してくれるほど親切でない)

リリースできなかったのは⑤が最大の要因で対応部署のひとが
気付いたときには(23時)もう誰もいなかった。ちーん( ゚д゚)

で、23時から朝6時までかかって5人がかりで必死に元に戻しました
WEBはearファイル置き換えだけで簡単やけどHOSTは大変そうやった
うちにはわからんからハラハラ見てるだけしかできないのが辛かったー。
しかもWEB側が原因の巻き戻しなのにー

しかも時間がかかったのはおまけのやらかし

⑥ 7月に対応した前の案件のときのリリース漏れがいまさら発覚(-∧-;)
 (この案件はうちはjavaのPGちろとお手伝いしだだけと言い訳しておく)

HOSTのモジュールはいろんな部品がいるのだけど足りなくて
本番のやら開発環境のやらいろんなものを引っ張り出して
つぎはぎだらけで何とか元に戻しました。ヒヤヒヤやった。。。

何回5階(本番リリースやってくれるオペレータがいる)と6階
階段ダッシュしたかわからんくらい走り回った。

いやーほんと何から何までぐだぐだだ
ちなみに上には⑤しか報告しとりませんがね(;・∀・)
 
やっぱいろんな仕事を同時に進めないかんのは危険やね。
全員が忙しすぎてとことん確認不足やったなー。

とこんな感じで
朝6時までかかってリリース前の状態に戻して
いっぺん家帰ってお風呂だけ入ってまたすぐ会社戻って
いろいろ連絡して準備して他の仕事もして夜にもいっかいやり直し。
40時間くらい起きっぱなしで走り回りました。

ユーザーさんの業務が止まるようなリリースじゃなかったのが救い、
全然怒っても困ってもなくてごめんなさいのTELを朝したら
「それはいいんやけどなー」とすぐほかのシステムの問合せに話題を移されました^^;

金曜のリベンジは1ぱつで成功してほっ。

心配して同じチームなだけで全然関係ないシステム担当の方まで何かあったときに
助けたげようって残っててくれたり、
前日の戻し作業のときもチームどころか部すら違う人が3時くらいまで
手伝ってくれたりして感謝感謝でした。。。


今日は9時間くらい寝て昼からまた会社にいったのだけど
(今日はまたほかの仕事で)
9時間寝ても起きれんし、昼間眠たくてたまらんしダメージ甚大(゚ρ゚)

明日寝たおして回復しなければ・・・

来週も大変だぞ。

ただでさえ忙しいのに、それでも4月に出す見積仕様書を今日は2つ書いてたとさ。

コメント

お疲れさまです。。。
作業量がキャパこえちゃうと、どっかでほころびが出てくるよね(; ̄▽ ̄)σ

体壊さないように頑張ってね~!
時間ができたら飲みにでも行きましょ~

長くつまらん記事にコメントありがとう。笑
お互いおつかれさんやねー!

集中力落ちてるからより気をつけなあかんのに
忙しいからま、だいじょぶやろ、
って大して確認せずにハンコついちゃってたわー反省><

がんばって時間つくりまーす!
非公開コメント

RSSリンクの表示
