プロフィール

317

Author:317

317 Loves ...
☆music
magokoro bros/鶴/
your song is good/
Hoff Dyran/aiko/wyolica/
suzumoku/THE BAWDIES/星野源
Come Back My Daughters...
☆eating (and also cooking??)
☆sleeping
☆Kobe
☆fashion
tsumori chisato/furfur/ROSSO/
Zoe tee's/Marc by MarcJacobs/G.V.G.V...
☆all friends

★twitter
twitter.com/miiiiiiiiiiname

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ



めんどくさがり

昔はよくしてたけど、最近してなかった、本ネタです。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
(2009/01/15)
本田 直之

商品詳細を見る


SH同期のりこが、同じシリーズの「なまけもの」版を読んでて、
興味を持ち調べたら「面倒くさがり」もあると知り。

うちは後者やなぁと思ったのでこっちを購入してみました。

自分の性格の特徴をあげるとしたら、
たぶん最初の5つまでに100%出てくるであろう、
「めんどくさがり」
というキーワード。

この本の言いたいことは、
「ほんとに面倒くさいことになる前に、少しの手間を惜しむな」
ということに尽きると思うのだけど、
その細かい例がピックアップされてる感じ。

「人気の店に行くならちょっと面倒でも予約しとけ」とかわかりやすい例。
とりあえず行ってみてめっちゃ待たされたり、
断られて急遽予定変更になったらもっとめんどくさいもんね。

1つ1つの内容については、

・それは実践してるなぁ。(上の例とか。)
・なるほど、やってみよう。←自覚なし(疲れのたまった週末こそアクティブに、とか。)
・耳が痛い。←自覚あり(グチらない。ルールを覚える。とか多々・・・)
・そら無理やろ。(PCは4~5ヶ月に一度買い換えろ、とか。)

とそれぞれ感じることがあり。

ま、ようは「法則」は例なだけで、
何でも常に先に起こる結果を考えて行動しろと。

納得です。
この本はいちおビジネス書なのだけど、何にでも言えることやな。


うち、ほんまめんどくさがりやねん。

たとえば、人が、うちの性格についてよく
「優しい」とか「心が広い」とか、言ってくれる。

大雑把やから多少のことは気にしないのもあるけど、
めんどくさいからってのが大きいねんな~。

怒るより、許すほうがよっぽど楽。
反論してもめるより、我慢するほうが楽。

でも、逆に、より一層面倒なことになることも多々あったり。
ダメな性格やなーと思います。

ちょっとした”(# ゚Д゚) ムッカー”を何も言わずニコニコして、
ためるだけためて、見限ったら、バサッと切ってしまったりするしね。
(そこまでいくことはめったにないけど・・・)


あ、あとは、片付けしないのもあとでもっと大変になるのもわかってます。
反省です。


みなさんは「面倒くさがり」「なまけもの」どちらですか?
(同じくこのシリーズをピックアップしてた
これまたSH同期あやこはどっちを選んだのでしょ)

コメント

わたしも面倒くさりを選ぶ予定!!<まだ買ってないの。。。
なまけものと言われればそうなんだけど、どっちかというとより面倒くさがりかな~っておもって。
レストランの予約とかは私もしてるな~。
ちっさな面倒で、おっきな面倒をなくそうみたいな本なのかな。。。楽しみだわ☆
早く本屋さんにいってこよ~っと。

めんどくさがりにするのねー!

すすっと1日で読めちゃう本なので、
ぜひぜひ秋の夜長に読んでくださいな(・∀・)

感想楽しみにしてます♪
非公開コメント

RSSリンクの表示
