プロフィール

317

Author:317

317 Loves ...
☆music
magokoro bros/鶴/
your song is good/
Hoff Dyran/aiko/wyolica/
suzumoku/THE BAWDIES/星野源
Come Back My Daughters...
☆eating (and also cooking??)
☆sleeping
☆Kobe
☆fashion
tsumori chisato/furfur/ROSSO/
Zoe tee's/Marc by MarcJacobs/G.V.G.V...
☆all friends

★twitter
twitter.com/miiiiiiiiiiname

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ?

今日は、有休でした。

3連休なので後輩に「どっか行くんですか?」と聞かれ
「クリーニングとりにいってスーパーいって…」
と答えてじゃっかんあきれられた。いーじゃんよー

土、日、月、と同じく3連休をとってるその後輩は
彼女と東京旅行らしい。

用事があって三宮にいったついでにフラリとジュンク堂に。
ジュンク堂に行ってふらりとコンピュータ系の本見てしまうのがいやね。

100806_1545_01.jpg

ついさいきん読んだ本がピックアップされてるーと思って吸い寄せられた。

システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識
(2009/01/15)
大和田 尚孝

商品詳細を見る


さいきんよくABEND電話がかかってきたりしてたので読んだのだけど
実際のダウン事例がなかなか面白かった。

ダウン事例で目立つのはやっぱりお金がらみの業界のシステムなので
メインフレームのバッチ処理に関するものが結構多かった。
あとはインフラや、運用管理に関する内容も多くて
いまの環境やからわかるなぁ、と思える内容やったかな。

JCLを臨時実行するときにインプットファイルの日付の識別間違えて
銀行で二重引き落としが発生した、とか。すげーやりそー。

と内容を思い出しつつ横に目を向けると最近よく耳にする単語が。。。

帯に書いてる
あなたの情報システムは100年間、成長できますか?
企業情報システムが危ない。
古くて中身がわからない、ばらばらで連携できない、一定期間の後に結局作り直しになる。
このままではコストはかかり、使いにくく、しかも経営に貢献できない。


あぁ、うちがいま見てる子達のことやん。
コストはかかり、使いにくく…

ってうちがそれ言ってるってあかんやんーーー。

コメント

タイトル

百年アーキテクチャきたw
在籍時代はとー○と展示会やったりしたよ。

タイトル

>奏くん
さい○ーくんが社長に言われてパチンコ玉必死に探してたやつやっけー
この本にはさいきん社長のお気に入りのクラウドのこととかが
いっぱい書いてた。
非公開コメント

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。