プロフィール

317

Author:317

317 Loves ...
☆music
magokoro bros/鶴/
your song is good/
Hoff Dyran/aiko/wyolica/
suzumoku/THE BAWDIES/星野源
Come Back My Daughters...
☆eating (and also cooking??)
☆sleeping
☆Kobe
☆fashion
tsumori chisato/furfur/ROSSO/
Zoe tee's/Marc by MarcJacobs/G.V.G.V...
☆all friends

★twitter
twitter.com/miiiiiiiiiiname

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


説明力向上?

昨日は会社お休みとって一日のんびり過ごして、
今日は千里のオフィスで一日研修でした。

「SEの説明力!頭のいい仕様、技術の伝え方」

とゆーよーなテーマで。

わかりやすい説明が苦手なうちにはぴったしかなーと。

ただ、もっと、対お客さんとか、対BPさん(開発者)への
説明スキルの話かと思いきや先生は「ティーチング」を
本業とする方ということで、どっちかといや、
新人や後輩への指導をメインとした説明でした。

結構、年次が上の人が多かったけど、
もっと若手向きやったんちゃうかなー。

後輩の面倒見ることも大きなタスクとなっている
わたくしにおいてはどっちにしろ勉強になったけど。

ただ、演習の課題のテーマが
「IPアドレスとMACアドレスの違い」
という感じで。

残念ながらなんちゃってIT技術者なわたくし、
そもそもこのテーマ、自分がわからんくて苦労しました。

ティーチングとプレゼンテーションは違う。
詳細を説明しないといけないときに
ただ簡潔に単純に何かを伝える(=プレゼン)だけでは
場合によっては嘘になる、という考え方は勉強になりました。

難しいことを、相手がわかるようにする説明。

心がけさせていただきます。


この先生、ふだん営業の人とも接する機会が多いからか、
営業における話がよく出てきて思い出した。

SHのときの店長(直属上司)が、
「最初の3年が大事。その中でも1年目で社会人生活が決まる」
みたいなことを言うてた。

ほんと、基礎は大事なんやろうな。

こういうコミュニケーションスキル系の研修、
基本的なところは1年目の間に言われた内容が多い。
もちろん、展示場にやってきた初対面のいろいろな年齢層、
職種の方々とお話することで実践もいっぱいした。

それが全てできてるとは思わんけど、
(できてたら続けてる?それはないな)
たぶん、あの最初の10ヶ月があったからこそ、
自分が今の職業に就いてからたぶん最も評価してもらえてる、
コミュニケーションスキルが培えたんやろなーと思う。

すっと、人の心を開くのはうまくなった気がするもんな。

技術はあとから覚えられてもそういうのは
研修や本読むだけじゃなかなか身につかんもんねー。

人生に余分な経験はないなーと思ったわたくしでした。


あーとりあえず、明日会社行くの恐ろしいなー。
いろんなことが起きてる模様。

コメント

SE、特にグループ会社のSEやと
コミュニケーション力が全然つかないのを感じるよ。
周りでも目標とする人はそんなにいないし。
317にコミュニケーションを学びたいわ~

確かに3年目までのことは大事だよね。
それ以降はひたすら悩んで、実践する、
それが大事な気がする。
親会社の前の上司(20コくらい上)も言うてたし。

>えもちゃん
たしかに。
親会社の仕事ばっかの部署にきてみて、
お客さんもずっと同じ人で、
良くも悪くもなぁなぁでいけるところがあるなぁ
とは感じるよー。

お客さんがころころ変わる外販とはやっぱ違うねぇ。

とはいえうちも全然、そんなできるわけじゃないで(・ε・;)
非公開コメント

RSSリンクの表示
