プロフィール

317

Author:317

317 Loves ...
☆music
magokoro bros/鶴/
your song is good/
Hoff Dyran/aiko/wyolica/
suzumoku/THE BAWDIES/星野源
Come Back My Daughters...
☆eating (and also cooking??)
☆sleeping
☆Kobe
☆fashion
tsumori chisato/furfur/ROSSO/
Zoe tee's/Marc by MarcJacobs/G.V.G.V...
☆all friends

★twitter
twitter.com/miiiiiiiiiiname

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ



成長

今日は、午後まるまるかけて、
チームの2年目なりたてほやほやの子たち4人と面談。

無事に1年目が終わったので、校長先生としては最後のお仕事。

去年は特別うちの部署に配属が多くて。

でも、4人もいると、成長の仕方もそれぞれで、
話を聞いてて面白かった。

今までいろんな新人眺めてきた中で、4人ともよくできる子たちなのだけど。

技術に特化して伸びようとしてる子、
業務知識やお客さんとのやりとりにやりがいを感じてる子、それぞれやなー。

その子の考え方、というよりは、
たぶん、上にいる人の影響が大きい気がした。


新卒の時の会社で、
1年目で社会人としてベースができて、3年目までの過ごし方で決まる。
って当時の上司に言われたのだけど、まったくその通り。

業種や職種関係なく、ベースは最初のままなんよな。

最初の先輩、最初の仕事って、重要な存在やなー。


そういう意味では、遠回りながら、
最初に営業職を経験してたのはよかったと思うことが多いなぁ。


興味深いのは、最初、この子らだいじょぶかいな・・・
って比較的心配してた子達の方が明らかに、伸びた。

要領よくするする来てる子の方が、逆に心配かもしれへん。

やっぱりつまづきは、それをどう活かすかによって、
おっきく伸びる栄養になるんやなー。
と思いました。


最初はなんでよりによってこんな新人多い年に校長!
って思ったけど、なかなか面白い経験ができました。


ま、3年目はたまたまうちの直下にやってきて、
2年目とはこうやって絡む機会があったけど
そうでもないと、うち、たぶん絡むことないしな。
飲み会、いかんし。

来週も、チームの飲み会、めんどいから、その日有休にしてしもた。

そもそも社会人としてダメなのはうちの方だったりするとの噂。

コメント

非公開コメント

RSSリンクの表示
