プロフィール

317

Author:317

317 Loves ...
☆music
magokoro bros/鶴/
your song is good/
Hoff Dyran/aiko/wyolica/
suzumoku/THE BAWDIES/星野源
Come Back My Daughters...
☆eating (and also cooking??)
☆sleeping
☆Kobe
☆fashion
tsumori chisato/furfur/ROSSO/
Zoe tee's/Marc by MarcJacobs/G.V.G.V...
☆all friends

★twitter
twitter.com/miiiiiiiiiiname

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ



押してしまった・・・

(注!)きもちわるい話です。


ここ数週間、買うか買わぬかずーっと悩み続けてた本があり。

今日、とうとう、ぽちっとしてしまいました。



メインフレーム実践ハンドブック z/OS(MVS),MSP,VOS3のしくみと使い方メインフレーム実践ハンドブック z/OS(MVS),MSP,VOS3のしくみと使い方
(2009/03)
神居 俊哉

商品詳細を見る


こいつ、9,240円!!! Σ(゚д゚lll)

高い、高すぎる。
完全に足元見てる値段。

メインフレームに関する本とか、HPとか、
今の部署きてほんと見つからんくて。

「よーわからん」
じゃいよいよすまない状況なので、諦めた。

こんなたっかい本買うの初めてやー。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

買ったからにはきっと読むのでしょう。

JOBとは何か?
とか。
JCLとは何か?
とか。

うすらぼんやりしかわからんとこの知識をつけることにします。

やっぱり、自分が全然わからんことに責任持つのも嫌やしなー。

いま、自分が関わってるシステムの大半は、
java+cobolのシステムで。
夜間バッチなんかはぜーんぶcobol。

メインフレームの知識がないために、
開発、問い合わせ、あらゆることが
ほんと丸投げ同然になってしまってるのです。


1こだけ、
オープン系のJava+Oracleシステムを見てるのだけど、
何かあっても、突然の問い合わせも、
大体どこでも自分で見れるから、ほっとする。
ユーザさんと打ち合わせしてても、ある程度難易度とか想像つくし。
(Hostのデータ貰ってたり、100%無関係ではないけど)

今の環境ではあまりにも例外的な構成でみんなが嫌がる、
ふるーいASP+SQLServerのシステムもあるのだけど、
今はそっちのがよっぽどわかる。。。

Javaベースだと大した処理ちゃうやん、って仕様変更も
持ち帰って話したら「●本もプログラム増える!」ってぶーぶー言われるしー。
(ちなみにそれを言いくるめるようになってきたからか最近怖いって昨日言われた)

せめて話が理解できるようにならんとなー。


あー

SEなんて嫌いやのにどんどん守備範囲が広がっていく。

でもあと1年はがんばるよー。

コメント

Cobolerは今、重宝されてるみたいですね~w
あとはFortranも需要がボチボチあるみたいですね~

逆にJavarerは。。。いっぱいいてて。。。
OSSへの守備範囲は広がっても半年後にはVer上がってて困りもんですよ

その本高すぎ!!
なんで専門書ってアホみたいに高いのかな?
やっぱり需要が少ないから?

もうちょっと安ければ買うのに!!っていう専門書、結構あります。

>タムタム
こぼらーはおじちゃんが多いからねぇ…
うちが一緒に仕事してるこぼらーさんたちも
40代後半~50代で、10年後どうなるんやろー
って思うわ☆

いくらオープン系に移行してるっていっても、
こぼるやらふぉーとらんやらの古いシステムが
全くなくなることはきっとないもんねぇ。

>AYAKO
せやろー。高いやろ。
5,000円とかならまだしも…って感じ。
(それでも高いと思うけど。)

たしかに、どうやって値段決まってるのか、
気になるなー。

たか!
私、メインフレーム系の本いっぱい持ってたけど会社辞めるときに
いらんという後輩に無理やり全部あげてきてしまった……
そんなことなら317さんにあげればよかったー

>あゆみちゃん
そうなんや!
Hostやってたんやー、しらなんだ。

5年分の蓄積をぜひいただきたかったわー><

ほんまいまさら初心者状態でしんどいわ。
非公開コメント

RSSリンクの表示
