プロフィール

317

Author:317

317 Loves ...
☆music
magokoro bros/鶴/
your song is good/
Hoff Dyran/aiko/wyolica/
suzumoku/THE BAWDIES/星野源
Come Back My Daughters...
☆eating (and also cooking??)
☆sleeping
☆Kobe
☆fashion
tsumori chisato/furfur/ROSSO/
Zoe tee's/Marc by MarcJacobs/G.V.G.V...
☆all friends

★twitter
twitter.com/miiiiiiiiiiname

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ



あついけどぬくぬく

lento_20110605192100.jpg

lento_20110605192527.jpg

ひさびさにポトフをつくりました。
トマトなポトフ。

夏野菜カレーを食べたい気分ではあったのだけど
キャベツが大量にあったのとよりヘルシーということでポトフに。

昨日の昼に材料は買ったのだけど、
夜にしゃぶしゃぶ食べ飲み放題の暴挙に出たので
この選択は間違ってなかったなぁ(;・∀・)

新じゃが新キャベ新玉ねぎやまほど投入。
ざく切りやから(新じゃがは皮付きでそのまま)楽チン。

手のかかる料理は次の日が休みの日じゃないと
なかなかやる気が起こらない。
でも土曜日に家にいることが最近なかなかない。

カチャトラひさびさに食べたいのだけどな~

ポトフなんてもろ冬ごはん食べてるけど、
外の暑さはいよいよ夏やね。


明日からは
4月からやってたお仕事のシステムテストやリリース準備、
それに7月以降の仕事の段取り、
5月はひたすらのんびりしてたけどそろそろお仕事しなきゃなーって感じです。
会社行きたくない病とんでけー

クレイジーソルトにはまる。


長靴がいとしくてたまらない今日この頃。大活躍。
雨はうっとおしいけど寒くないから許せる!

DSC_0042.jpg

今日のごはん。

アボガドと新じゃがのグラタン。と作りおきトマトスープ。

アボガドとクレイジーソルトとマヨと胡椒をまぜてディップ上にしたのを
蒸した新じゃがの上に乗っけて、チーズかぶせて焼いただけ。。。

アボガドクレイジーソルト和え、
めちゃくちゃ美味しくてそのままで食べてしまいたくなった。

GWのBBQのときに、いただいたクレイジーソルト、
何にかけてもめっちゃ美味しくてはまってます。

けっこうたくさんいただいたので、いろいろかけまくり。

味覇なみに、魔法の調味料認定やわー。
美味しいー。

そして、簡単でもある程度料理できる時間のある平日、
すてきー。
いつまで続くかしらん。

るくるく

源くんと山口一郎氏(さかなくしょん のUstを見ながら。
最近Ustはいろいろやってくれるアーティストが多くて見る機会が多い。

源くんのふわーんとした雰囲気好きやなー。
ハマケンと大違いやー。

今日は、おNewルクちゃんでお料理ー。

小ぶりなのを買ったら、やってみたかったのが炊飯!

ひとまず、初心者なのでまずは白米を炊いてみた。
110320_2026_01.jpg

沸騰後、10分弱火で炊いて10分蒸らす。
炊飯器より早いね。

110320_2027_01.jpg

ルクちゃん2こ使いでおっきい方では豚汁作成。
平日の食料用にたーくさん。

110320_2030_01.jpg

ということでばんごはんは、
ルクちゃんごはん+豚汁+菜の花のめんたいマヨ和え

ごはんは、見た目は明らかにツヤがあった。
味はお米の味が濃いような気がしたけど単純なので
そんな気になってるだけなような気もする。
ま、うちの安物炊飯器と比較してるからかもやけど

とりあえず硬さもちょーどいい感じでおいしく出来て満足。

意外と簡単でおいしくできるのねー。

ガスで炊飯釜使う人なんておるんか?おらんやろー。
ってバカにしてすみませんでした。

で、福岡にいる友達にもらっためんたいマヨがおいしすぎてやばい。
これは常備したい。
つけてみそかけてみそは1回使ってその後2年近く放置やったけど。

大好きな春のお野菜、菜の花とあえてみました。

自分で作るごはんは割と野菜多めなつもりなのだけど
ちっとも痩せないのは
やはりラーメン食べすぎなのだろうか。そない食べてへんで。

とりあえず、お鍋ごはんはかなりアリやなー。
コンロがそれで1こふさがるのは難点だけども。


阪神大震災のときは電気の回復はすごい早かった。
長田でも当日のお昼にはテレビが見れてた。

その代わりガスがぼろぼろで、復旧に時間がかかったし
漏れたガスで火事が広がったとかいう話もあってで
ガスのイメージはマイナスになった。
オール電化がエコで安全で快適!みたいな空気が広がった。

今回の地震でそんなイメージも変わっていくのでしょうか。
住宅業界、エネルギー業界の動き両方気になるところ。

おひな祭りにはまだ早い

いちばん寒いから、いちばん苦手な月の始まり。

でも今月耐えたら、春が見えてくる!

IMG_0068.jpg

眠る前のホットミルク。

ではなくて昨日のかす汁作りで残った酒かすで甘酒をつくってみた。

最後に口にしたのがいつか覚えてなさ過ぎて
そもそも自分が甘酒が飲めるのか飲めないのかもわからん状態で。

結果はおいしーーーい。
レシピ通りに作ったらかなりお砂糖多めやったので
もうちょい控えめにしたらヘルシーおいしいになる気がするよー。
あまーいのもおいしいけどー。

ちょっとだけ入れたすりおろし生姜がいいアクセントになってる。

でも日本酒は飲めない。と思い込んでるだけ?

今日は会社で久しぶりにお菓子を暴食してしまった。
反省。

どんなにごはん食べてなくてもお菓子を食べてたら太る、
というのをわりと近くの席の後輩(NOT いつもの後輩)
が実証してるから我慢せんとなーと思ってるのにな。

おせちにあきたら

IMG_0038.jpg

まんなかに黄身ころんと乗せたかったのに潰れちゃった。

今日のごはんはドライカレー。
玉ねぎ+にんじん+れんこん、根菜ばっか。
ついでにスーパーで買ってきて一緒に食べたのもごぼうサラダ。

冬は根菜のほうがからだがあったまってよいらしい。
北の方でとれる赤とか茶色とかのお野菜がいいんやって。


てーか相変わらずうまく撮れへんなー。

麻婆豆腐かハンバーグ食べたいなーって思いながら
レシピ本をぱらぱらしてたらドライカレーが食べたくなった。
ひき肉気分。


お年賀のメッセージとか、久しぶりに会う友達との会話で
「ブログ見てるよー」
とかいう一言がよくあって。
意外とこのしょぼごはんの写真が好評だったりする。

ほんまに好きなひとや、結婚してるひとにしたら
うちの料理なんて簡単しょぼしょぼなのだけどー(;´Д`)


昨日、今日は引きこもっておとなしくしてた。
雑誌読んだり本読んだり部屋片付けたりゆるゆる2日間!
こんなゆるゆるできたんひさしぶりやー。

暇やーって思ったのが久しぶりすぎてうれしかった。


明日からまたしごとーーーー
年度末に向けてまた、悲鳴をあげる日々が続くのでしょう。
とりあえず月初に控える月次処理が落ちないことを祈る。
RSSリンクの表示
